drie(ドリー)によるハーブティーブレンド教室終わりました

c0313086_20211920.jpeg
c0313086_05392673.jpg
畑で大事に育てて
乾燥させて
たくさんのハーブがならび
はらぺこうつわ店内はとーーってもいい香りに包まれました。

来てくださったお客様たちの作るハーブティーはみなさん違うしそれぞれが美味しくてきれいな色のお茶ができて

drieさんのスイートポテトはモッチリあまくてチョコレートフィナンシェもしっとりモッチリ本当に美味しい!(うまく表現できない~)

風邪をひかないように、美肌になるように
心を落ち着かせてくれたり
ハーブは美味しいし、元気になれるんですね~









[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-11-23 05:47

登り窯 窯詰め

c0313086_19215600.jpg
田倉牛神社にて

備前焼の土を分けていただいてろくろをひきました。
その作品を窯にいれてもらいました。
しあわせなことです!

登り窯の窯詰めを見せていただきました。

本当にたいへんな作業です。
何日もかけて窯詰めです。

窯たきは8日間だそうです。

本当は毎日見に行きたいんですが
行けるときに見に行きます!











[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-11-21 19:26

ギャラリーMiku 葦の森 展 第一日目


葦の森 展 第一日目と近水園


c0313086_21055339.jpg


c0313086_21062106.jpg




c0313086_21064863.jpg




c0313086_21070572.jpg












[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-11-17 19:14

「葦の森 展」 11/17(金)~19(日)

岡山市北区 足守町並保存地区にて

「葦の森 展」
11/17(金)~19(日)
9:00~16:30

ギャラリーMikuに出展させていただきます。

c0313086_13220702.jpg






c0313086_13213813.jpg
近水園(おみずえん)の紅葉がきれいですー!

のんびりできます~


17(金) 工房は休みます。

18(土) 定休日で休みです。




[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-11-16 13:29

カフェmatcaマトカ 小さな秋マルシェ 総社わくわくマーケット終わりました。

11/2のカフェmatca小さな秋マルシェ
11/5の総社わくわくマーケット

来てくだったお客様、主催者の方、出店者の方、
本当にありがとうございました。

どちらもお天気に恵まれてとても良い一日となりました。


出会えた方たちのことを、しみじみと思い出しています。

c0313086_18395300.jpg
ひとり温泉~♨










[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-11-07 18:41

ビードロ釉

c0313086_20022794.jpg

淡いグリーン色のビードロ釉
土は石の粒が入った土
外側は塩水を刷毛で塗って淡い茶色







c0313086_20025599.jpg


11/5(日曜日)
総社 河川敷で~

音楽会が良いですね!














[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-11-03 20:07

Drie(ドリー)によるハーブティーブレンド教室のお知らせ

c0313086_20211920.jpeg








c0313086_20223239.jpeg


11/22(水)はらぺこうつわにて

畑で大事に育てたハーブ
それぞれのいいことを教えてくれます。
おいしくて身体が元気になります。
お持ち帰りができます。

ご予約不要ですが予約優先にさせていただきます。

11:00~15:00 いつでも良いですよ~♪
遊びに来てください。




明日11/2(木)は
カフェmatcaマトカでお待ちしていまーす!
c0313086_20272250.jpg






[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-11-01 20:27

かぼちゃのスープ

c0313086_19440385.jpg
かぼちゃのスープを作ったら
偶然今日はハロウィンだった。
豆乳+味噌味はまってます。







[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-31 19:45

11月5日た(日曜日)は 総社 わくわくマーケット

c0313086_05494481.jpg
いまみたいにいろんなイベントがなかった頃から
立ち上げられてずっと続いている
わくわくマーケット

小さな会場から大きな場所へ変わって

音楽会が良いですよ~
ゆっくり遊びに来てください。

お天気が良いといいな!

c0313086_05495918.jpg







[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-30 05:46

カフェmatcaマトカ 小さな秋マルシェ

c0313086_05481356.jpg
11月2日(木)
カフェ matca マトカ

岡山市東区瀬戸町沖369

c0313086_05484197.jpg
お庭にお店が並びます。
いろんなワークショップもありますので
ゆっくり遊びにきてください。

c0313086_05483119.jpg
この日は はらぺこうつわ工房は休みます。



















[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-29 05:54

かわいい作品が焼けました

c0313086_07214039.jpg
熊山英国庭園イワコロ6での絵付けのワークショップの作品が焼けました。
どれもみんな楽しく描いたことが伝わってきて
見ていて楽しい気持ちになります~

白いうつわを作ろうの作品は
今日焼いております。






[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-26 07:24

土からうつわ

c0313086_07565548.jpg
少し大きめのうつわを作っています。

あたたかいお料理が恋しい季節ですね~









[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-25 05:48

田倉牛神社

c0313086_17441131.jpg
ときどき行きたくなる場所です。


山からの湧き水が昨日までの雨でたくさん流れていました。


c0313086_17443067.jpg
お参りした時に
お願いしたことが

午後にかなっていました!












[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-23 18:19

後楽の森と川パークマーケット 中止のお知らせ

あさって22日(日曜日)に開催予定だった
後楽の森と川パークマーケットは
台風接近のため、中止になりました。
c0313086_15540655.jpg
楽しみにしていたので残念です!

またお会いできますように!
c0313086_16001565.jpg
今日の夕方は久しぶりのきれいな青空~
c0313086_21215217.jpg






[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-20 16:02

「しろ」

c0313086_18021136.jpg
はまじさんの朗読会が
長島愛生園でありました。

行けなかったのですが、朗読会で読まれた本を買ってきてもらいました。

長島で
浜島直子さんご夫婦とギターの伊藤ゴローさんが
素晴らしい朗読会とコンサートを開いたのでした。










[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-19 18:13

momotoseさん

c0313086_21441823.jpg
今日は粘土の買い出しと
お世話になっているお店へ納品へ。
momotoseの好きな場所。

そのあと、カフェmatcaと はなまるぱん工房。





[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-17 21:51

熊山英国庭園イワコロ6終わりました

小雨の降る中
来てくださったお客様

ありがとうございました!!



c0313086_09513266.jpg
陶芸ワークショップブース

絵付けと製作




c0313086_09515445.jpg

子供たちはどんどん描いていく。
動物、車、花、どんぐり、虫…
見ていたパパの言葉
「大人は描きたいものがないなー。」




c0313086_09525644.jpg


乗馬体験は中止になりましたが、ポニーとアヒルさんが来てくれました。

c0313086_09532993.jpg



あまり写真を撮れませんでしたが

熊山英国庭園はとてもいいところです。

普通の静かなときもいいですよ~。







[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-16 23:11

10/15(日)熊山英国庭園でお待ちしています。

c0313086_07485546.jpg

しっとりとしたお天気です。

11:00~15:00
イワコロ6
開催されます。
私は陶芸ワークショップブース。

どうぞゆっくりいらしてください~
お声をかけてください(*^_^*)







[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-15 07:53

スープ

c0313086_18333142.jpg
スープとスープカップを作りたくなる季節です~。














[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-12 18:34

はらぺこうつわロゴ

c0313086_11431566.jpg
みくさんにはらぺこうつわのハンコを作ってもらいました♪

ふくろがかわいくなりました!







[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-11 11:44

10月15日(日曜日) イワコロ vol.6 熊山英国庭園

c0313086_11462608.jpg
赤磐市熊山英国庭園
気持ちの良い場所です♪

はらぺこうつわは陶芸ワークショップをします。
c0313086_12151275.jpg

白いうつわを作ろう!
ご飯茶碗やおさら、作りたいうつわを作れます。

絵付けも用意します。
素焼きのおさらに陶芸用絵の具とパステルで絵付けをします。

約1か月後に焼き上げて英国庭園でお渡しします。

参加費1000円。



工房キツツキ 木のおもちゃを作ろう!ワークショップ
c0313086_12122945.jpg
長さのちがう板を貼りあわせて
ビー玉かどんぐりの実を置いてクルクル回したら…^^
コロコロ…
とってもいい音!木琴です。

参加費300円。



ハッピーホースファームから
c0313086_12135727.jpg
お馬さん2頭、ポニー1頭、アヒルさん1羽
やってきまーす!

乗馬体験500円、ポニーにえさやり体験100円
(雨だったらえさやり体験のみとなります。)


美味しいパン屋さん、カフェmatcaのランチ
momotoseの焼き菓子…ほかにも美味しいものと
雑貨や絵、音楽♪
着物の着付け体験もあります~!

ぜひ遊びに来てください、お声をかけてください(σ^▽^)σ






(マルゴデリさんが都合により欠席となります。)



[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-10 19:24

猫さん

c0313086_14305755.jpg
猫さんの作品展

10/22まで
水、木、金、日曜日
11:00~16:00


雨の今日

高梁から電車に乗って
見に来てくださったお客様。
ほのぼのと猫さんのお話などしました。

昨日と一昨日は友人が見に来てくれて
ゆっくり話もできました。

毎日ゆっくりやってます~




c0313086_20493123.jpg





[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-10-06 14:38

猫の祭展 10/1~

c0313086_10150482.jpeg





ほたる庵さんの猫さん
来ました!!


c0313086_10195823.jpg




c0313086_10203926.jpg



素晴らしい猫世界です。

吸い込まれそうになりました…


少しずつ紹介させていただきますね。







c0313086_10130446.jpg
はらぺこうつわの猫さんブローチもできました。






c0313086_10292807.jpg

ミニ猫さん写真展
我が家の空くんも。


猫さん写真
展示したい方
まだ受け付けますので=^・ω・^=





[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-09-30 10:26

はなまるぱん工房

c0313086_08444897.jpg
はなまるぱん工房20周年です♪
国産小麦&天然酵母パン

始まりの時から
ずーっと支えあってきた友人です。
10/3はお手伝いに行っております。

ぜひぜひ遊びに来てみてください~(σ^▽^)σ


岡山市西平島26-1

[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-09-28 13:33

猫さん

c0313086_10130446.jpg
焼きたてです~=^・ω・^=

ブローチにします。









c0313086_10150482.jpeg
10/1から今年も猫展です♪

招き猫製作所 ほたる庵さんの猫さんいっぱい来まーす!







[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-09-26 10:16 | イベント出店予定

塑像

少し前に作った塑像です。

私に作って、と言ってくださった方がいて。
時間をかけて作りました。

お渡ししたくないくらいに気に入ってしまいました!




c0313086_13064399.jpg









c0313086_13072690.jpg










[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-09-22 13:12

織部釉


c0313086_11574208.jpg
深い緑の色がでたら
本当にきれいで
ずっと見てしまいます。

お料理を載せたら
美味しそうに見せてくれる色だと思います。








10/1から
はらぺこうつわでは 「猫展」

はりきって準備中です!


c0313086_11570962.jpg










[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-09-21 12:00

熊山英国庭園

お馬さん at 熊山英国庭園
c0313086_13172798.jpg
来てくれたんですー!
道を歩いて1時間半
ハッピーホースファームのお馬さんたち3頭も!

今日は10/15(日)のイワコロの打ち合わせ


c0313086_13195543.jpg
カッコイイです!
おとなしくて可愛い。

c0313086_13215039.jpg
人生初
お馬さんに乗りました。

乗せてくれるお馬さんをいとおしく感じました。

みんな自然に笑顔になってしまう…




庭園内にオープンした「農カフェ」
c0313086_13240876.jpg

c0313086_13233902.jpg
ふわとろオムライス!エビとチキンがゴロゴロ、タマゴはふわとろ~!




c0313086_13243727.jpg


c0313086_13264007.jpg



秋の小さないろんなお花が咲いていました。

糸紡ぎの教室をしていて、見学させてもらいうれしくてジーンとしていたら
ワタの種をいただいてしまいました。

熊山英国庭園
いいところです!






[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-09-20 13:28

ハッピーホースファーム 馬に会いに来ました!





c0313086_07285103.jpg


馬に会いに来ました!


c0313086_07295527.jpg
ちょうどオヤツの時間だったので、リンゴをあげさせてもらいました。


c0313086_07293924.jpg



c0313086_07282800.jpg


おとなしくて
ひとなつこくてかわいいです。

いつでも会いに行っていいそうです。
乗馬体験もできます。
うちの娘と私も体験させてもらいました!
その時の写真
c0313086_11251212.jpg




赤ちゃんから2才くらいまでのお子様だったら
パパかママと抱っこして一緒に乗れるそうです!



ハッピーホースファーム
岡山県和気郡和気町小坂1281

090-6409-0288








[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-09-14 11:22

こまもの屋toro*toroさんと たかはしさきさん個展

うつわを置いていただいている呉市 こまもの屋toro*toroさんへ行ってきました。
c0313086_16320677.jpg



c0313086_16323463.jpg





c0313086_16332759.jpg
とてもいいお店です。

店主のとろぶさんとの出会いは尾道手しごと市。
はらぺこうつわに何回も来てくださり
昨年の夏は奉還町 武士マルシェに一緒に出店したりしたんです。

呉は初めてで
海があって
レトロで
とてもいいところです!
落ち着く…
商店街もいい感じで
お昼ごはんにはとろぶさんオススメの昴珈琲1959さんの海軍カレーをいただきました。
c0313086_16592074.jpg





c0313086_17000377.jpg
JR呉線は海沿いを走って気持ちいい!

晴れた日にまた呉線に乗りたい。




広島市Funさん
昨年はらぺこうつわで個展を開いてくださった高橋沙妃さんの個展です。
c0313086_22442031.jpg
かわいい作品に会えました。


カフェとDIY木工の工房があり、お客様が使っていい。



c0313086_22453679.jpg





c0313086_22455853.jpg



toro*toroさん
沙妃さん
Funさん
バス停がわからなくなり道を教えてくれた方

優しい方ばっかりの

広島と呉の旅でした。






c0313086_23353953.jpg
かわいすぎます

toro*toroさんからお土産にいただいた
どら焼きのパッケージ













[PR]
# by harapekoutuwa | 2017-09-11 23:19